ちろ&サバ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢・・・やっぱり!いい街です!

<<   作成日時 : 2017/11/10 00:32   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

さて!2泊3日の金沢、最後の日は・・・
2年前にも体験したけど・・・なんか消化不良な体験だったので!
別の場所で!九谷焼の絵付け体験して来ました〜
今回は!ちゃんと色も付きます!

でも・・・残念!色付けは!やっぱり難しいらしくて!
職人さんに頼むことに!
じゃ〜!私はなにを?やったかって〜っと!
赤っぽい線で絵を描きました〜!
サバ夫に内緒で行ってるので!前回も!内緒の旅・・・
なので!サバ夫用に徳利と自分用に湯呑みと小皿!3つも作ってしまって!
かなり後悔しました!

だって!緊張するし線は震えるし・・・その集中力が続かないのよ〜!

選んだ絵も難しかったのかな〜?
打ち出の小槌や牡丹や・・・あと?なんだったっけ?縁起のいい物っす!

で!最初に紙に描いて練習して!
それを同じように湯呑みや徳利に描いて行くの!
鉛筆の濃いのでね・・・
ここで失敗しても鉛筆なので焼くと消えるから大丈夫!って指導を受けたんで!
結構、大胆に描けたかな?

出来上がりには2か月見てくださいって!

まず下絵を焼いて、次に私が最初に紙に描いた絵に色を指定したのを職人さんが見て色を付けてくれるんだそうで・・・
私ってさ〜!大胆かつ繊細じゃん!
久谷ってよく知らないから・・・サクっと描いて3つを1時間で終わらせちゃった!
だって!ホントに!集中力が〜・・・ない?
面倒臭くなっちゃって・・・


久谷光仙窯ってところで体験して来ました〜




泊ったのは武蔵町という所で、近くに近江市場があるけど、そこには行かなかった・・・
なんでも?混んでるって聞いたから・・・
その代わりめいてつエムザってお土産屋さんには行きました・・・

そこから香林坊へ出て
画像


画像


画像





片町通って・・・
歩いてね!



犀川を渡って・・・
画像

画像



にし茶屋街へ・・・
画像

画像

画像






そこでランチしてから光仙窯へ・・・
それが!古くて素敵な?窯元なのに!写真撮って来てないの〜!
場所はにし茶屋街から直ぐの野町って所
北陸鉄道石川線の終点?野町駅からもすぐです〜!
早く着いたので、野町駅まで行ってみたけど・・・
駅前には古い喫茶店しかなくて・・・
ちょっと寂しかったな〜




で!帰りの高速道路から日本海側に見えた夕焼け〜ボケちゃったけど・・・
画像

ずーっと続いてて綺麗だったな〜!
画像

名残惜しいけど・・・
ありがと〜!金沢!にゃーちゃん!AKIちゃん!サボテンのマスター・・・







今日のちろ!
またベランダに出てます!
画像

にゃによ〜?
画像

ほっといて!
画像




じゃ!おやすみなさい!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サバさん こんばんは(^O^)
西茶屋まで歩かれたのですね。
東京の方だと楽々歩いちゃう距離ですかね。
風情ある風に写真撮っていただきありがとうございますm(_ _)m
九谷焼絵付けまた見せて下さいね。
是非またいらして下さいね。
楽しい時間と沢山のお心遣いありがとうございましたm(_ _)m
にゃーちゃん
2017/11/10 20:15
金沢って、素敵な街なのね! サバさんの写真から伝わるヮ〜
なんか、私も行った気になってきた(笑)
金沢は混んでいて、宿が取れないと聞いたような…
いつか行けたらいいな(*^^)v
九谷焼、完成が楽しみですね〜

enjoyママ
2017/11/10 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
金沢・・・やっぱり!いい街です! ちろ&サバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる