ちろ&サバ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大変でした!

<<   作成日時 : 2017/07/28 23:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

23日の日曜日・・・
午後3時20分にサバ夫の母が亡くなりまして・・・
サバ夫から電話を貰った時、私は1時半から6時までの予定で、マンションの総会に出席していて電話には出られなかったの!
で!総会は5時半に終わって、そのままイオンへ車で行ってしまって・・・
イオンで携帯を見たら珍しくサバ夫から電話が入ってるんで、折り返したら「お袋が死んだんだ・・・」って!
ビックリ!
何があったの〜?って感じだった。
患ってはいなかったし・・・
ただ、認知症が進んで、朝か夜か?着てるんだか?脱いでるんだか?分からなくなってはいたけど・・・
身体は元気だったので、なにが起こったんだろう?って・・・

そしたら!
お昼を食べてる時に、ノドに食べ物を詰まらせちゃって・・・
吐き出させたら、一旦は大丈夫だったらしいけど・・・
そのあと、トイレに行きたいって言って、トイレに行って倒れてしまったんだって・・・
完全に全部を吐き出したわけじゃなかったらしいの・・・

誤嚥(ごえん)ってヤツです・・・

かなり苦しんだらしくて!
サバ夫も救急車呼んで、電話口で心臓マッサージするように言われて頑張ったけど・・・
救急隊員が来て、救急車の中でも蘇生措置をしたけど病院に着いてから暫くして息を引き取ったそうです。。。

私は泊る支度と喪服を持って夜8時の新幹線を予約して、佐久へ行きました。

それで、25日がお通夜で26日がお葬式でした。

私が到着した時には、もうお母さんも病院から帰って布団に寝かされてて・・・
死に顔は眠ってるようで穏やかでしたが・・・
サバ夫は最後に苦しんだ姿を目の当たりにしていて、凄く後悔してました・・・
大根を小さく角切りにして煮て食べさせたんですって・・・
そして、飲み込みやすいように「とろみ」を付けたのが誤嚥の元になってしまった・・・って後悔してました。
でも!お母さんの弟(叔父さん)が「良くやっていたんだから!後悔なんかしないでいい!」って言ってくれて、お通夜の前に、他の親戚も泊って、やっぱり「サバ夫は良く介護してた!」と・・・

お通夜をサバ夫の実家でやったんで!
お通夜の晩に親戚は泊るわ・・・その前日は近所の人達がお葬式の手伝いの打ち合わせに来るわで、私は毎日洗い物ばかりしてた。
茶碗やコップなんかね・・・
親戚が泊まって!朝ご飯の用意なんかもあって!
田舎の葬式って!なんて面倒なんだ!って内心想ったけど・・・
叔母からのメッセージ「嫁の務めをガンバレ!」に後押しされて頑張って来ましたよ!

お葬式は、ちゃんと祭場(神道ですよ〜)借りてやったから良かったけど、その帰りにみんな実家に寄ったもので!
そこでも!洗い物ばかりでした〜


お葬式が済んで、私だけさっさか帰るわけにもいかず・・・
昨日、掃除と洗濯して帰って来ました!

長野のお母さんは人寄せが大好きで、お通夜も親戚の子供たち(中学生や高校生の男の子達!)が賑やかで!女性陣もにぎやかで!
きっと喜んでるんじゃないかって想いましたよ!
お葬式の後も納骨を済ませてから、みんな家に寄ってくれて!それぞれに帰って行き“もてなす”ことの大好きなお母さんだったから、本当にいいお葬式になりました!

八十八歳の人生。
長男が先に逝ってしまい、お父さんも9年前に亡くなっていて、向こうで待ってるよ〜って親戚が言ってました・・・

そうそう!
私はお母さんが死んだ!って聞いて「お兄さんに知らせなくちゃ!どうやって知らせよう!」なんて混乱しました。
次の瞬間「そうだった!お兄さんは、もう向こうで待ってるんだっけ・・・」って気付いたけど・・・

明るくて優しかったお姑さんだったけど、私は果たして良い嫁だったか?
ただ、サバ夫が長野へ帰った後に、私が訪ねた時、お母さんから「サバ夫を帰してくれてありがとう!」なんて礼を言われちゃって!
それだけは親孝行(姑孝行)出来たかな〜?って想います。

ゆっくり休んで下さい!

本当に!ありがとうございました!







実家の裏道です。
画像

お宮です。
画像

神社の中の紫陽花がまだ綺麗に咲いてました〜
画像

裏の家のガーデン
画像





ちろは?
サバ太郎が面倒見てくれていて!元気です!
サバ太郎は平日だったことと、今月、腰痛で10日も会社を休んでいて、お葬式には出られなかった・・・
画像


長々、お付き合い下さり!ありがとうございました。


では!おやすみなさい!
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サバ夫さん本当に大変でしたね〜。
『良くやっていたんだから!後悔なんかしないでいい!』
ってご親戚の言葉、その通りだと思います。
普通に看取っても後悔はするものだし、ここ数年は田舎で
一緒にいてあげたんだし、十分母孝行出来てたと思います。
サバさんも嫁としてもお手伝い大変でしたね。
どうぞお疲れが出ません様に・・・。
zakuro
2017/07/28 23:51
サバ夫さん、お辛いでしょうね。
お義母さん、最期に息子さんに看取られてそれは幸せだったんじゃないですか。
サバさんも嫁の務め果たして、お疲れでしたね。
疲れが出ないといいですね。
サバ太郎さんが居てくれてよかったですね。腰痛早く良くなるといいね。
なななつのママ
2017/07/29 15:29
サバさん 大変でしたね。
落ち着いたら ドッとお疲れなのではないですか?
サバ夫さんもお疲れ様でした。
お義母様の御冥福をお祈り申し上げます。
サバ太郎さん 早く治るといいですね。
サバさん ゆっくり休んで下さいね。
にゃーちゃん
2017/07/29 16:32
サバさん、ブログにお邪魔してなかったので、今見てビックリ。
しらなくてすみません。遅くなりましたが、お悔やみ申し上げます。
サバ夫さんお辛いでしょうね。サバさんも。なんと言っていいのか…。サバ夫さん、サバさんちろちゃんと一緒にゆっくり休んで下さい。
たま子
2017/07/29 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
大変でした! ちろ&サバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる